ASMPT SMT Solutions
Back

ASMPTは、将来に向けSMTソリューションズのリーダーシップの変更を発表します

03.04.2023

2023年3月17日 シンガポールにて – 半導体や電子機器の製造に必要なハードウェアとソフトウェアの統合ソリューションを提供する世界有数のサプライヤーであるASMPT Ltd (以下「グループ」という)は、 1989年に香港に上場して以来、利益を上げており、40年以上にわたって有機的および無機的に事業を成長させてきました。先日、2022年通年の業績( https://www.asmpt.com/en/investors/financials-results/ )を発表し、厳しいマクロ経済環境と業界のダウンサイクルにもかかわらず、史上2番目に高い収益と受注を達成しました。グループは、経営目標と将来の戦略的な実施をさらに強化するために、新たなリーダーシップチームを発表できることを嬉しく思います。

グループCEOのRobin Ng氏は次のように述べています。「ASMPTは、多くの分野でユニークで幅広いポートフォリオとテクノロジーのリーダーシップを持つ真のグローバル企業として、成長と繁栄を続けるために、適応を続けなければなりません。」「私たちは、グローバルな事業展開とダイナミックなマクロ経済環境を念頭に置きながら、継続的に計画を見直し、調整しています。企業戦略、デジタル化、持続可能性、企業文化など、将来の基盤となる重要な分野を強化しています。 これは、ASMPTのSMTソリューションと半導体ソリューションが、顧客やパートナーのニーズに最適な統合組織を開発するための道を歩むことを可能にし、成長と競争を継続することを可能にします。」

グローバル・リーダーシップ・チーム - EVP・最高戦略責任者兼最高デジタル化責任者、Guenter Lauber

25年におよぶ長年の経験を持つGuenter Lauber氏は、創業以来SMTソリューション事業のCEOを務めており、SMT市場における明確なリーダーとして成長してきました。 自動車、EMS、産業などの主要産業での技術の蓄積を深めながら、ASMPTの主要事業の一つでありSMT市場における明確なリーダーへと成長させることに成功しています。SMTセグメントも最近、2022年の年間収益が過去最高を記録しました。

Guenter Lauberは2018年に2つの追加ポートフォリオを担当しました。ASMPTの最高戦略責任者兼最高デジタル化責任者として、主要な戦略的成長とコスト最適化イニシアチブ、デジタル化などの主要な企業プロジェクト、戦略的投資決定、ESGやサステナビリティを含むASMPTの変革と変革の取り組みを推進してきました。彼の先見的かつ戦略的なリーダーシップは、ASMPTの継続的な成功に貢献してきました。

今後、Guenter Lauber氏は、半導体およびエレクトロニクス業界向けのソフトウェアソリューションで市場をリードする地位を確立するなど、ASMPTの戦略とデジタル化の道のりの成長と進歩にさらに注力します。この点に関して、Guenter Lauber氏は、2023年5月1日からSMTソリューションセグメントのCEOの役目を、上席副社長兼COOであるJosef Ernst氏に渡します。Guenter Lauber氏は引き続きSMT取締役会の議長を務め、SMT経営陣に必要に応じて継続性とガイダンスを提供します。

Guenter Lauber氏は次のように述べています。「私は、ビジネスと人材戦略、デジタル化、ESG、DEIを含む持続可能性などの主要分野で成功を収めるために、『One ASMPT』の文化を実現するお手伝いをします。」「適切な戦略だけでなく、ASMPTの成功を支えるのは企業文化であると確信しています。私のビジョンは、ASMPTのすべてのメンバー(ビジネスユニット、地域、部門、個人の従業員など)が、適切なツールとリソースによって権限を与えられ、自主的に、これらを使用することにより、会社に最適な意思決定を行い、行動を起こすことです。 そうすることで、当社の戦略を現実のものにするのに役立ちます。」

SMTセグメントのリーダーシップ – ASMPTSMTソリューションセグメント、SVPCEOJosef Ernst

Josef Ernstは、Guenter Lauberの後任として、2年間のセグメントCOOを経て、SMTソリューションセグメントのCEOに就任します。ASMPTの上級副社長であるJosef Ernst氏は、同社において様々なグローバルマネジメントの職務を経験し、SMTビジネスに関する深い業界知識を有しています。Josef Ernst氏は、品質管理・技術分析でキャリアをスタートさせた後、SCMに異動し、シンガポールにあるグループのSMT工場の立ち上げに貢献しました。その後、セグメントのグローバルR&D組織を約8年間統括した後、グローバルSMTソリューションCRM組織の責任者を4年間務め、セグメントCOOに就任しました。

Josef Ernst氏は、優れたマネジメント能力、SMTに関する豊富な実務経験、SMT市場に関する知識、顧客重視の姿勢から、SMTソリューション部門を率いて、SMT市場における技術およびイノベーションのリーダーシップを牽引するのに理想的な人物です。

ASMPTのSMTソリューションセグメントCEOであるJosef Ernst氏は、以下のように述べています。「お客様の成功は、常に私の最優先事項です。お客様の成功こそ、私たちの成功なのです。」「エレクトロニクス市場と私たちの『新しい標準 』の世界では、一般的に同僚、市場の仲間、パートナーから、多くの開放性と協力が求められています。個々の顧客と戦略的な長期的な市場要件に焦点を当て、世界中の専門家チームを効率的かつ効果的に成功に導くことが私の目標です。私たちが大切にしているのは、品質と、集中的なアプローチに基づく革新のスピードです。これが私の信念です。」